こんばんは。体中の血が騒ぎましたフィットネスインストラクターのやまいりるりです。



殴りたい、蹴りたい欲求は格闘家にゆだねれば良い。



わたくしがプロレス好きなのはよくブログにも書いています。





プロレスは勝敗じゃなく、仕組まれた試合。
魅せることができるプロの方々のエンターテイメントとして見ています。




一方、勝敗をつけるガチンコ勝負の総合格闘技。




総合格闘技に関しては全く知識もないし


ボクシング同様
パンチキックがまぢで入ったら痛くて倒れてしまう(意識も飛ぶ)から
怖いなぁとあまり積極的に見るものではなかったんです。




2年近く前、トレーナーの室伏シンヤさんが出るというので
初めての総合格闘技の大会を見に行きました。




お、おもしろい




あたりまえですが
強いっていうのは力やスタミナだけじゃないわけで笑



総合格闘技の見方が変わりました。




腕ひしぎをした瞬間や
一発ノックアウトになったりすると
おおーっってなりますし
一瞬の隙に攻撃の優位が逆転するのが
面白い。


だから目が離せません!



こないだ大晦日にやったカリスマの対戦試合なんて体重差がありすぎてちっともフェアじゃない戦いで、なんとつまらないんだろう。
(というかあの試合たち、注目を集めるだけの試合で、、って愚痴になっちゃう)



興行や団体ごとにコンセプトも、ルールも違うようです。




パンクラスは世界標準の階級で体重別でカードが組まれます。

image


ロープ!ロープ!が出来ないんです。

逃げられない。
image



ちなみに、ここ。ディファ有明。
プロレスリングノアのところね!

image





私くらいの体重のシンヤさんのストロー級の試合から
重たいウェルター級の試合。


大きな選手ですと
打撃の音が会場に響き渡り、試合開始30秒でストレート一発KOの試合も!!
本気で鳥肌ものでした。




本気で戦う姿が、こんなにも魅せることができるんだなって。



こんなに面白い総合格闘技を見にくる人が増えていいだろーー!!!って。


素直に思いました。



という
私も足を運びたいですね





それに戦う男はカッコイイ。





シンヤさん判定負けしちゃいましたが、
面白い試合でした。


後ろに座ってたパンクラスマニアの方々も、2Rまでの攻防を見て本当にベストバウトじゃないか?面白い試合!と騒いでいました。



シンヤさんの試合見たら帰ろうかと思いましたが結局1人で4時間近く、熱い試合たちを見ていました。


皆様も会場に足を運ぶことをお勧めします!
プロレスより、すんなり入ってくるはず笑





もし男に生まれたら
格闘家になりたいと今でも思ってます。






よろしければぽちっと



人気ブログランキングへ