こんばんわ。自宅のきなこのストックに気づかずきなこを買い、家のきなこが5袋になってしまったフィットネスインストラクターのやまいりるりです。


でも今は一週間で一袋あけてしまうのでいいか。


昔、小学生か中学生の時
母に連れられて乾物屋さんに行くのが大好きでした。
切り干し大根に乾燥大豆、そしてひじき、お麩や乾物などを値段を見ずにボンボン買い物かごに入れていました。
最後に、黒パンとか紫蘇パンっていうお菓子をどさくさに紛れて買ってもらうのが好きでした。


これね。


黒パン






しそぱん




 
母はささげや小豆などを好んで良く買っていました。
帰宅すると母は
「やべー、まだささげこんなにあったのに。また買っちゃった、ははー」と。



赤飯やおはぎをよく作ってくれて
くしゃみがハイパーうるさい私の母は明日62歳になります。



とにかく酒飲みで猫好き。
体幹トレーニングとボクシングとヨガにハマる62歳。
農作業をしながら子供に書道を教え、読書好き。
しょっちゅう図書館に行って本を借りまくってます。


脳のキレの良さはかなわない。
というか

うちの両親のものを知ろうとする貪欲さ。好奇心旺盛っぷり。


最近気づいたけど、、、尊敬に値します。
私は一生かかっても追いつかない気がします。



ところで少し前に
ラジオFM横浜で歌手のLeccaがストレス発散したい時にお皿を割ると言っていましたが 


記憶が蘇りました。

昔、うちの母もおんなじことしていました(笑)


私の母、ちょっとヒステリックなところがあり怖くて
父はお酒飲めず子供には優しい人間だったので対照的でした。



癇癪持ちだったのかな(かんしゃく)



なんか、台所でぶつぶつ怒りながらお皿を割っていた時があり、
「あーーースッキリする!」と言っていました。


怖かった。



大人になってお皿を割りたくなったかな?
自問自答しても
や、これは理解できませんね。 


きっと子供とかできたらそんなこともあるのかねぇ。




そしてもひとつ話題。


こないだ、私の鋸岳をリードしてくれた登山ガイドの河野格君の
中高時代のお友達が歌手デビューしたそうです。


ZA FEEDO (ザ・フィード)



素敵な声ですよね、気になる方CDチェックしてね!
渋谷のタワレコとかでも売ってるみたいですよ



で、なにがすごいってこのCDの中の写真はジャケットふくめ歌詞カードも
格くんが撮影した山の写真なんですって。



プロの写真家の写真じゃないんかーい。笑

14264044_989331861189204_5661742989218091918_n




ちなみにその中高の同じ学校の先輩にあたる
星野源



 
  読み終わったらクリックお願いします!ぽち


人気ブログランキングへ