こんにちは。寝癖なのかパーマなのかわからないフィットネスインストラクターRURIです。



短い髪だと朝、爆発が起きますが、
これは一体パーマなのではないか?とポジティブに考えてしまうのでこれからの私の寝癖は、パーマです。




先日ラジオで

「今時寝癖をつけたままの女性はいないと思いますが〜、」


とパーソナリティの人が言っていて、


おいおい、ここにいるよとツッコミました。






さて新しい言葉(いまさら?)知りました。



レジリエンス。逆境力。




精神病を患ってしまった時に
薬だけでは限界があるようで、
個々の持つ力で治しましょうとのこと。


その力とは。



精神的な回復力。
しなかやさ、弾力。


精神的な防御力や抵抗力。



早くいうと、心の強さ?みたいなものだとか。



心に強いストレスを受けた時に
それを跳ね返す力!!


だそうです。




自分でいうのはなんですが、私はこれがある方ではないかな、、


まず、長くても丸1日しか休むことなくそろそろ2年間毎日堂々と適当なブログを更新している!笑


「よく毎日ブログかけますよね」とか
日本語が変でつっこまれたら嫌だから私はかけないとか、
周りの目が気になるという方もいらっしゃいますが


それを気にしていたら一言も話せなくなってしまいます。


色々言われるの覚悟で書いておりますm(_ _)m
もちろん毎日、毎日、学びがあり、それを活かして続けていることです。







みなさまはレジリエンスありますか?



ポイントが上がってました。


・感情のコントロール

・自尊感情

・楽観的

・自己効力感

・人間関係





運動ではインターバルトレーニングでもレジリエンスを高める効果があるようです。

◯◯秒、ダッシュ!とか。


あのユーバウンドでのスプリントでも、無理だーと動きを止めず、諦めないこと。
折れない心を持ってやりましょ!



食事だとブドウ糖が不足しないようにすること。食事の間隔もあけすぎると不足しますよね。

今は16時間固形物を食べない私ですが、カロリーはかなりとっておりますし、お米多いので不足してないのかな?
イライラしない、感情の起伏がないようにすることがポイント。





鍛えたい、レジリエンス。




最初から無理!じゃなくて



理想や目標を持ち

それはいつか実現する。させる。

その気持ちで取り組むこと。



あれ?
ダイエットとかトレーニングもそんな感じじゃないですか?



いただいたお土産
アーモンドチョコ。
IMG_9266




ぽちっと


人気ブログランキングへ